フットサルコートの種類。

今回はフットサルコートの種類について!

 

フットサルて室内でやるものでしょ?とか、

体育館でやるやつ。とか聞きますがそんなことありません!

 

フットサル施設によって何種類かあるので

紹介します。

 

読んでいただき、コートにも違いがある。

ココはこういう特徴だからパスの強さ変えよ。とか

シューズはコッチだなと判断できるようになりましょう!

 

読まずに、シューズ選択を間違え怪我をしてしまったり

パスが上手くいかないなと悩むのは嫌です。。。

 

 

コートの種類。

 

 

人工芝

f:id:futsal718:20180129221137p:plain

フットサル施設は人工芝の所が多いと思います。

人工芝でも長さが施設によって違います。

 

・短い芝でテニスコートみたいな所はボールはよく

転がるが、自分自身も滑る為、怪我に注意。

 

・長い芝はボールが転がりにくいが、しっかり踏み込めるし

ボールがより、バウンドしない為ボールが扱いやすい。

ただ長めの芝にはゴムチップという黒いゴムの欠片のような

ものがたくさん敷かれていることが多く、ボールや足が黒くなります。

 

個人的には長めの芝が好きです。バウンドしないので

トラップがしやすいです。ドリブルもしやすいです。

 

 

室内(体育館)

f:id:futsal718:20180203002004p:plain

地区リーグ、県リーグは公共施設を使うことが多いでしょう。

 

特徴としてはよく跳ね、よく滑る。ボールもスーと伸び

とても気持ちが良いです。

 

よく跳ねる為、トラップは少し難しくなります。

 

タイル

f:id:futsal718:20180203002517p:plain

フットサル施設でたまに見かけたりします。

歩くとカタカタいうところもあります。

体育館ほど滑りませんが、硬い為跳ねます。

 

不思議な感覚で慣れるのに時間がかかります。

慣れれば、やりやすいと思います。

 

フローリング

f:id:futsal718:20180203003457p:plain

Fリーグの試合会場で使われています。

体育館よりさらにいい環境です。

私はメインコートではプレーした事が無い為、

いつかしたいものです。

メインコートでの個サルなんてものもあります。

 

いかがでしょうか!!人工芝にしても色々種類があります。

それぞれ特徴があり、シューズの使い分けも必要です。

 

今すぐできる事は。。。あなたがフットサルを

したコートはどれでしたか?

 

思い出してみてシューズは合っているか?

パスの仕方はどうか?

確認してみましょう!!!