フリーでパスをもらうには・・・。

フリーでパスをもらうには!

f:id:futsal718:20180203025414p:plain

フットサルではコートが狭い為、ボールをもらう前に

敵と距離(スペース)を作っておかなければいけません。

そこでフェイクという動きがあるので紹介します。

 

この記事を読んでフェイクを身に付けて

パスをもらうことができ、敵にも簡単に取られないようにしましょう。

 

読まずにいるとパスがもらえない・・・

パスをもらっても敵が近くにいる為すぐとられる・・・

そんな状態のままです。

 

フェイクとは。

緩急をつけたり、相手の意表をつくことで

相手と自分の間にスペースを作ります。

f:id:futsal718:20180203024110p:plain

フェイクの基本を解説した図面03

 

 

このように縦に走り、相手の裏でもらうフリをします。

相手がついてきたら戻るような形で移動するとフリーになります。

 

注意点はフェイクをすればいい。又は速く動けばいいと

勘違いする方がいますが相手が始めの動きに引っかかる事で

効果があるので、もし相手が動かないのであれば

そのまま縦に走って裏でもらってしまえばいいのです。

 

そして全て速く動くより、緩急をつけたほうが効果があります。

縦に走るときにコイツは裏でもらう気だな!!!と

強く思わせるほどスペースが生まれます。

 

今すぐできることは、、、

個人の意見になりますが、私は自分がどうフェイクを

するか!と考えるより、相手がどうフェイクをしてきたら

嫌か、対応が難しいか・・・を考えると

いいフェイクがイメージできます。

 

頭の中で考える・・・

今すぐできるのでやってみましょう!!!