フットサルの基本の動きとは!!

今回はフットサルでの動き方についてです。

 

自分はサッカーをずっとやっていました。ポジションはボランチです。

中盤ですね。MFとも呼ばれます。

 

フットサルをやり始めた当初はサッカー感覚でやっていたので

まったく動き方がわからず、パニックでした。

やはりフットサルはサッカーとは違うものです。

 

f:id:futsal718:20180130220954p:plain

このブログを読まずに自分のようにパニックになり

楽しくできない。。。

 

そんな悲しいことのないように!

読んでいただきすぐにフットサルに慣れるようにしましょう。

 

では何が困ったのか。。。一番困ったのはパスを出した後の動き。

 

いいパスを出せてもその後も良くないと活躍できません。

パスを向上させると同時に動きも身に付けましょう。

 

自分自身の失敗例として、パスを出した後にそのまま

一番後ろ(フィクソの位置)から動きませんでした。

コレがいけない。。。

 

基本的に、パスを出したらに走っていきます。抜けるといいます。

この縦に抜ける動きをすることでディフェンスを押し込むことができます。

f:id:futsal718:20180130214823p:plain

画像でいうとパスを出した選手が抜けることで赤い円のエリアに

スペースができます。そして今左下にいる選手が赤い円にいき

パスをもらます。この連動した動きを繰り返していき

ドンドン相手を押し込んでいきます。

 

動いていると8を横にしたような。。。∞ですかね。

『エイト』といいます。

 

基本この動きの為、覚えて損はないです!

 

ではここまで読んでくださった方が今すぐできることは。。。

 

手で∞を書きながら自分がどう動くのか頭の中で

練習しましょう。

「フットサル 戦術 エイト」の画像検索結果